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話題沸騰!!スロー・ジョギングの やり方

話題沸騰!!スロー・ジョギングの やり方

 

今回は、いま話題の“スロー・ジョギング”の やり方について、お話し したいと思います。
“スロー・ジョギング”とは、散歩と同じくらい、ゆっくりと走るジョギングのことです。
ハタから見ると、「えっ!?こんな走り方で意味が あるの!?」という くらい ゆっくりで良いのですが、
散歩と同じスピードでも、カロリー消費量は2倍にもなります!
“歩く”の定義は、“片足のどちらかが 必ず地面に ついている”状態に なります。
“走る”の定義は、“両足が一瞬 宙に浮く”状態のことを言います。
“走る”時のほうが、圧倒的に カロリー消費量が高いのだとか。
“歩く”時には使わない、大きな筋肉を使うからです。
ジョギングなどは、“20分以上 継続して やらないと、脂肪燃焼が始まらない”なんて説も ありますが、
これは、1分ごとの“細切れ”に刻んでやっても、トータルの量が 15分程度でも、効果が あるという話です。
なんと、その場で“足踏み”するような走り方でも良いそうです!
オススメなのが、汗を かかない“1分くらい”を、細切れに 何回も やること。
これなら、普段の生活にも自然に取り入れることが出来そうですね。

 

◆やり方◆
@背すじを伸ばし、肘を軽く曲げ、足踏み をする。
※走る時に カカトから つくのは間違い。
“足の指の付け根”が地面に つくようにする。
A歩幅は足の大きさの約半分に。大股で走らない。
疲れたら歩く。ラクだったら、少しずつ スピードを上げる。
C笑いながら やると 尚 良いらしい(笑)ちょっと危ない人に見えますが f(^^;

 

これ自体が、準備体操みたいなもの なので、準備体操は いらないそうです。

 

“ラクにダイエットすること”がテーマの私でも、らっく楽に実践しているので、是非やってみて下さいね〜(*^^*)

 

次の項目では、効果について お話し したいと思います。

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