生理前症候群に劇的な治療法はあるのか?!

辛いPMS便秘の仕組みと解決方法?!

辛いPMS便秘の仕組みと解決方法?!
PMS間近になると便秘になる方!そうそこのあなたです。
はい、まさにわたしもそうです。
本当に〜〜〜にこればかりはどうしようもないですよね。
もう仕方がない、と長年放置しておりましたが、しかしきちんと
対処することで改善すると知りましたので、いまさらですが
こちらでお話してみたいと思います。

 

まずPMS便秘のメカニズムについてです。
生理の10日ほど前からプロゲステロンの分泌が増えるため
体の中に水分を蓄えようとします。
これはむくみの原因でもありますね。
このむくみというのは全身に及びますので「指輪が入らなくなった」
「ヒールがきつい」などの症状として出てきます。
全身がむくむということは腸内も動きが鈍くなり便秘になるのです。
さらに便などの老廃物の水分すらも吸収して蓄えようとするため
より便が出にくくなるという悪循環になるのです。

 

さらに生理前になると子宮が養分を蓄えて厚みを増すため
腸を圧迫するのです。押されれば動きも弱まり停滞して
便秘になりやすくなってしまうのですね。

 

つまりはPMS=便秘になるのは当然

 

と考えてもいいくらいの状況なのですね。
女性ホルモンがそもそもの原因となる便秘ですのでこれを
完全に解消することは非常に難しいです。
だからこそ、放置するのではなく意識的に出すことが大切です。

 

例えば下腹部のあたためる湿布をしたり、水分を意識的に
摂ってからマッサージをする、またエクササイズをする、等
自分のチカラで「出す」ように仕向けます。

 

シップに関して言えば、ハッカ油を数滴たらしたお湯で
タオルを濡らして絞りそれをお腹に乗せて下腹部を温湿布することは
医療機関でも便秘に対して行う行為です。
上向けに寝ながらやると効果的です。

 

またそのあとおへそを中心に「の」の字を書くように
マッサージをしてみてください。
おならが出てきたらこっちのものです。
「の」の字はお風呂の湯船の中で行うのもさらに効果的です。
温湿布&マッサージを同時に行うことと同じですので
便秘には良いです。

 

水分補給に関して言えば、寝起きにコップ一杯の白湯を飲んだり、
また朝食にヨーグルトを摂るなども良いです。
いずれにしても「大腸を動かす」ということを意識して行って
みてください。結構効果が出てくるものですよ〜。

 

 

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